道楽といえばそれまでですが、突如、サーバーが欲しくなりました。どうせサーバーを借りるなら、VPSを借りて、OSを最初からインストールして、色々遊びたいと思いました。
とりあえず、今回は
ABLENETのVPS(V1プラン、年払い月額934円)を借りることにしました。OSはManjaro の派生元(つまり、パッケージ管理、ディレクトリ構成がほぼ同じ)のArch Linuxにします。
ABLENETの
スペック・仕様を見てみると、様々なLinux ディストリビューションが記載されており、コントロールパネルから、それらのISOイメージから起動させ、インストールを行うことができます。記載されているディストリビューション以外でも、open SUSE、Arch Linux等が選択できます(なぜ仕様表に掲載されていないのか、謎ですが。)。
今回は、一覧のArch Linux (2014.3.1 dual)を選択し、インストールしました。
Arch Linux ビギナーズガイドの他に、
opamp氏、
kenkov氏のブログを参照させていただきました。ISOのバージョンが古いために、途中で一回 pacman-db-upgrade をする必要があったのですが、基本システムのインストール(ベースシステムとブートローダーを入れて、ハードディスクから起動できるようになるまで)は(Arch 初心者の私でも)30分ぐらいでできました。
ABLENETの他に、
さくらVPSでも試用してみたのですが、さくらVPSは試用期間だと通信速度の制限(2Mbps)がかかり、その制限下でのArch Linux インストールは結構辛いものがありました。ABLENETはネットワークについてはすごく快適です。さくらVPSの同レベルのプランと比較して、CPUのスペックが劣るという噂はありますが、そんなにCPUをガンガン使う用途は、今のところ考えていません。
というわけで色々多忙ですが、VPSでしばらく遊んでみたいと思います。
PR