忍者ブログ
Home > > [PR] Home > Manjaro Linux > Manjaro wiki における日本語記事

rago1975の部屋

このブログは管理人が個人的に興味がある事項を書き留めておくメモみたいなものです。当面は、Manjaro Linux関係の記事が中心になります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Manjaro wiki における日本語記事

多くのLinuxコミュニティではwikiを使って、ユーザー向けのドキュメントを提供しています。例えばArch Linuxでは、ArchWikiが作成されており、Archユーザーのみならず、数多くのLinuxユーザーにとって、Linuxのシステムの理解に役立っています。
 Manjaro LinuxのコミュニティもArchWikiに倣って Manjaro Wikiを開設して、Manjaroに関連するドキュメントを提供しています。
 これらのWikiの特長として、ユーザー登録さえすれば、誰でも記事の編集・投稿を行うことができます。一方で編集体制の責任が不明確であり、サイト全体のメンテがおろそかになり、古すぎる情報を与えることによって、読者に正確な情報を与えることができなくなる面もあります。
 Manjaro Wikiの記事の多くは英語であり、Manjaroについての日本語の情報は不足しています。ブログ管理人は、Wikiの翻訳も少し手がけているのですが、全ての情報を日本語に翻訳するのは手間が大変なので、ArchWikiを読めばわかる部分は放っておいて、Manjaro独自の部分を優先的に翻訳するようにしています。
 しかし、これらの日本語の記事については、(メインページ(日本語)の構成が散漫なのも原因としてありますが)なかなか検索に出てこないので、ここで少しまとめておきます。

概要
インストール
初心者向け
ハードウェア
ソフトウェアの管理
トラブルシューティング
PR

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
rago1975 (Takefumi Nagata)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
熊本在住の一般人です。Manjaro Linux関係の翻訳などを少々やっています。
twitter: https://twitter.com/rago1975

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

P R