忍者ブログ
Home > > [PR] Home > Manjaro Linux > Manjaro Linuxの紹介(その3)

rago1975の部屋

このブログは管理人が個人的に興味がある事項を書き留めておくメモみたいなものです。当面は、Manjaro Linux関係の記事が中心になります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Manjaro Linuxの紹介(その3)

Manjaro Linux のインストール

 Manjaro Linuxのインストールは、ここを参考にしていただければスムーズに行くのではないかと思います。0.8.9になって、何か新しい機能が追加されたり、日本語訳がおかしいところもありますが、だいたい似たような感じです。先日も書いたとおり、ISOファイルをDVDに焼いたものを使用すると失敗する可能性があります。USBメモリの使用をおすすめします。
 なお、このインストーラーはAntergosのCnchiをフォークしたものです。

 インストールがうまくいったら、Xfce版の場合、このようなデスクトップ画面が現れると思います。(仮想環境で動かしている関係で、画面が少し切れています。)。OSインストールの時点で、webブラウザ(Xfce版:Firefox、Openbox版:Midori)、メーラー(Thunderbird)、テキストエディタ(gedit)、Libreoffice、VLCメディアプレーヤー等が入っています。
 

Manjaro Linux のインストールの後にすること

 Manjaroをインストールしたら、まず、公式リポジトリに使用するミラーサーバーの最適な設定を行うことを推奨します。Manjaroのミラーサーバーは日本を含め世界中に存在しますが、最も速くて、情報が新しいサーバーを自動的に見つけることができます。
 画面の左下の緑のロゴをクリックするとメニューが表示されます。メニューから「ターミナルエミュレーター」を選択すると、xtermが立ち上がります。
 xterm上で以下のコマンドを入力します。sudo の使用に関して、ユーザーパスワードの入力が求められます。
 sudo pacman-mirrors -g
 このコマンドを入力すると、自動的にスクリプトが実行され、ミラーサーバーの設定の最適化が行われます。実行後のミラーサーバーの設定は /etc/pacman.d/mirrorlist というファイルに保存されます。
 
 Manjaro Linuxはローリング・リリースであり、日々、パッケージが更新され続けています。Manjaro 0,8,9がリリースされた時点(14年2月)からの更新をPCに反映される必要があります。以下のコマンドを入力します。
 sudo pacman -Syyu
 pacman コマンドの概要についてはここを参照してください。リポジトリとの同期が行われ、以下のメッセージが表示されます。
 以下のパッケージを最初にアップグレードする必要があります:
 manjaro-system
 ここで、「インストールを行いますか?」と訊かれるので「y」を選択して先に進みます。途中で何度が質問が出てきますが全て「y」でいいと思います。

 システムの更新が終了したら、今度は個々のソフトウェアの更新を行います。再度pacmanコマンドを使用します。
 sudo pacman -Syu
 先ほど、一度リポジトリの同期を行っているので、今度はコマンドのオプションの「y」は一つでいいです。コマンドを実行すると大量の更新リスト(Xfce版の場合、約250パッケージ、約500MB)が表示され、「インストールを行いますか?」と訊かれます。「y」を選択すると、更新が始まります。

 システム・ソフトウェアの更新については画面上に通知が現れます。上の画面において、右下に太陽みたいなアイコンがあります。これは、pamacというManjaro独自のソフトウェアのものなのですが、システム・ソフトウェアの更新がある場合、このアイコンが赤くなります。なお、pamacを使って、GUIでソフトウェアの検索・インストールを簡単に行うことができます。
PR

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
rago1975 (Takefumi Nagata)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
熊本在住の一般人です。Manjaro Linux関係の翻訳などを少々やっています。
twitter: https://twitter.com/rago1975

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R