忍者ブログ
Home > Linuxアプリ > Otter Browser を使ってみる。

rago1975の部屋

このブログは管理人が個人的に興味がある事項を書き留めておくメモみたいなものです。当面は、Manjaro Linux関係の記事が中心になります。

Otter Browser を使ってみる。

私は、Manjaro Linux上で作業するとき、Webブラウザとして、Pale Moon Wikipedia)を使用しています。
Pale moonは非常に高速で、かつ安定に作動し、普段使うには重宝しています。しかし、Wikipediaに書かれたような欠点もあります。大きな点は、Firefoxでのアドオンを使用したい場合、いちいち互換性を確認しなければいけないことです。あと、最近ではtwitterのショートムービーが再生できない場合があるという問題にも悩まされています。

というわけで、ちょっと別のブラウザを試してみようと思い、Otter Browser を試してみました。Otter Browserはここの紹介文にあるとおり、あのOpera(Presto時代)の再現を目指しているとのことです。 私も、Presto時代のOperaは愛用していました。また、個人的にはqt5を使用しているのもポイントです。



Manjaro LinuxではAURから入手できます。実際に使用してみると、サイドパネルの配置など、かつてのOperaの特徴を引き継いでいます。基本的なブラウジングの性能は問題なく、実用の域に達していると思います。Ad-blockは不完全ながらもブラウザ本体の機能として取り込まれています。デザイン・スキン類はこれから整備されるのではないかと思います。Twitterの動画も問題なく見れます。

あと、使用時に気になったこと(注意点)です。
  • AURからインストールしただけでは、Youtubeなどの動画が見れません。gstreamer、gst-libav、gst-plugins-goodなどのパッケージを追加でインストールする必要があります。(参考1参考2
  • ブックマーク周りは非常に使いづらいです。ブックマークのリストの編集はGUIっぽく操作するのが難しく、設定ファイル(テキストファイル)を直接編集する必要があります。


PR

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
rago1975 (Takefumi Nagata)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
熊本在住の一般人です。Manjaro Linux関係の翻訳などを少々やっています。
twitter: https://twitter.com/rago1975

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R